« ギャラリーねこぐるま | Main | 削ぎ落とす »

陶器市の戦利品

b077.JPG
プーアル・オレがぶ飲み

「なんで社会学部出て、陶芸したはるん?」
「前から好きだったし、会社入ってもすぐ辞めそうだったからですかねー(笑)」

某有名私大を出て、土をこねているお兄さんと益子の陶器市で出逢った。
真面目に土ものに向き合って、きちんと天然の灰の釉薬で化粧している人。
土の匂いのする器が欲しかった、私の心を鷲掴み。

梨の灰の釉薬の鉢(小)を購入。
次回は(中)を買いに来るので、頑張って欲しい。
きちんと景色のある器、楽しみにしているので。

|

« ギャラリーねこぐるま | Main | 削ぎ落とす »

趣味」カテゴリの記事

Comments

はじめまして(ではないんですけど(^^;)
恵さんこんばんわー。

益子に行かれたんですね。
地元(栃木出身なんで)なんですけど以外に遠くて
まだ1度しか行ったことないのですが益子焼は
素朴なあたたかい感じの陶器が多いですよね。

昨年はスターネットカフェでまったりした
思い出があります(ここも益子に行ったらお勧め
ですよー)ギャラリーねこぐるま今度行ってみますー

Posted by: 瑞樹 | 2004.05.03 at 11:25 PM

陶器市はGWに合わせて開催しているのが多いのか焼物ネットでも特集をしたりしてたので行きたいなあと思ってたのだけれど、流石、恵様!
http://www.yakimono.net/monthly.html
写真だと白化粧のむらか釉の垂れか分からないのだけれど(でも後者だと思う)、いい景色がでていて素敵な器ですね。
一度拝見してみたいです。
私も土ものが好きなので、平気でお茶の水色を気にせずに土物の器で飲んでいます。ミニマム自慢はともかくとして、見立て自慢なら恵様へ挑戦してみたいです。

Posted by: 凸ぷう | 2004.05.03 at 11:55 PM

>瑞樹さん
はじめましてー。(って、ひょっとして遊茶さんで?)
おはよーございます♪

栃木県も広いですものね。
京都の陶器市は磁器が多いのですが、益子は陶器が多くて楽しかったです。
しかし、ねこぐるまは探すのに難儀します、ほんと。(笑)
スターネットカフェ、秋に訪ねてみようかしらん。
教えていただき、感謝です。

>凸ぷうさん
ご無沙汰してますー。
あの白は、釉の垂れです。
若い方なので、もう一歩!みたいな処が逆に味かもしれません。
ミニマム自慢とか、見立て自慢とか、遊べるのもお茶の楽しみですよねー。
この茶には、この器!って見立て、皆さんの見てみたいですわぁ。

Posted by: | 2004.05.04 at 09:49 AM

思わずTBしてしまいましたぁ!(*^_^*)

Posted by: くろっち | 2004.05.04 at 09:49 PM

くろっちさん、はじめまして!
陶器のぐい飲みゲットされたんですねぇ。
やっぱし、土ものは良いですよね。

Posted by: 恵 | 2004.05.05 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ギャラリーねこぐるま | Main | 削ぎ落とす »