« アキネコ@秋味ブログ | Main | 欲望 »

ううあとうたおう に あった

“たゆたう”
b258.JPG

夕方、偶々テレビをつけたらドレミノテレビのスペシャル“ううあとうたおう”をやっていた。
UAが唄のお姉さんやってるとは、童謡歌ってるとは!
最近の子供は、贅沢で羨ましい。
極楽鳥みたいな衣装のUAが、小学校唱歌や童謡に真っ向勝負で挑み、ねじ伏せていく様が圧巻。
「みんなのうた」が「ううあのうた」になっている。すごいすごい。
シタールの伴奏で歌う「うみ」が好き。あと、ロシア民謡「いっしゅうかん」も。
この番組のCD「うたううあ」買おうかな。。。CCCDなのが。。。嗚呼ジレンマ。

余談だけれど、半分寝ながら聞いていた夫が「これはイスラエル民謡だね」とか言い出し、調べたら本当にそうだった。(シャロームという曲)
相変わらず、雑学王っぷり健在。惚れるぜ♪

|

« アキネコ@秋味ブログ | Main | 欲望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

どもです~~。
時々、教育テレビとやらを見ますれば、本当に出演者はバラエティーに富んでいて、子どもとは違った目線で楽しめます。野村萬斉出ていたりするんだ。(笑)
大河ドラマではお笑い芸人さんと歌舞伎の若手さんが競演していたりして、こんなのも国営放送ならではなのか?とか思いつつ。

ところで、旦那さんとの会話は東京語?突っ込みとかは関西語?(笑)

そうそう、家の黒にゃんこ、私では彼のラブリーさがどうしても写真に撮れず。恵さんが来てくれて、チャレンジしてくれるのを待ってるわ。(笑)

Posted by: 橘風流 | 2004.10.31 at 11:00 PM

はじめまして。
以前からこちらのblog好きでちょくちょく見ていたんですが、僕はお茶にも写真にも詳しくないしなぁと、一言足跡を残すのを躊躇していました。
今回の記事はUAでしたので、せっかくだ、ごあいさつさせてもらおう、と思い立って書いてます。
この番組(「ドレミノテレビ」「にほんごであそぼ」)が2004年度のグッドデザイン"大賞"を受賞していました。ものではないものが大賞になるというのは初めてだと聞いています。もしすでにご存じでしたら…余計な情報なんですが。

いつもいい写真だなー、と思って見てます。
これからもこそっと見学にやってきますので、よろしくお願いします。
あと、僭越かとは思いつつも、ブックマークさせてもらってました。ありがとうございます。

Posted by: 小紋古門 | 2004.10.31 at 11:53 PM

>橘さん
どうも〜♪
教育テレビ、すごいですね〜。某大河ドラマは、あまりの殺陣のヘナチョコぶりに2回くらいで見るのを止めてしまいました。
新撰組好きだから、マニアだから。(笑)歳ちゃん好きなんす。

会話は、夫関東弁vs妻関西弁です。あいでんててーの尊重!?

ラブリー黒コに会える日を、心待ちにしておりまする。

>小紋古門さん
どうも、はじめまして!ようこそ、おいで下さいました。
書き込みありがとうございます♪

ドレミノテレビがグッドデザイン賞を取ったのは知っていたのですが、無形のものでは初めてというのは知りませんでした。
無形文化財みたいで、かっこいいですねぇ。

写真でもお茶でも分からなくても、眺めていれば、なんとなく輪郭が結ぶ日も来るかも知れません。
どうぞ、飽きずにおつき合い下されば、幸いです。
知らないものを彷徨うのは、楽しいのですよ。にっこり

Posted by: | 2004.11.01 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アキネコ@秋味ブログ | Main | 欲望 »