« 週末休業 | Main | 写真ブログ作りました »

第五ノ話 茶を飲む茶壺 〜茶壺曼陀羅 其ノ五〜

b282.JPG

五つ目の夜のお話は、茶の味を飲んでしまう茶壺の話。
素材を見て買った茶壺の話。

 愛称 :−
 容量 :90cc
  色 :赤茶に金の星
 購入店:海風號
購入時期:2004年7月17日
 値段 :一万円でお釣がきたか?こないか?くらい
 作者 :不明
 用途 :岩茶など焙煎の強い青茶
 惚れ点:冬になると饅頭のように湯気が出るらしい。
     お茶のえぐみが取れ、丸くなる気がする。
 弱点 :「落ちる」のが早い気がする。
     淡いお茶は煎れられない。

ちょうど、OZON夏の大茶会の頃、くんしゃんさんのblogで汗壺の話が出ていた。
そんな茶壺があるのか、とちょっと感心し、饅頭のようにホカホカ湯気の出る茶壺を想像し、うっとりした。
蒸籠に入っている様を想像している所が、間違っているのだが。

で、夏の大茶会に行き海風號のスペースにお邪魔すると、ちゃんとあるわけだ、汗壺が。
待たれていたのか?と思いつつ、おにぎりのような形のモノをチョイス。
可愛いというより、少々まぬけで愛嬌があるのがポイント。

家で使ってみるに、育つスピードは確かに早い。
茶のえぐみも取れるが、なんだか取れ過ぎて旨味まで持っていかれるような感じも。
諸刃の剣かなぁと思いつつ、茶壺に茶を飲まれているような養壺が続く。

なんとなく、まろやかな岩茶。
頼り無く思う日もあり、優しく穏やかに感じる日もあり。
いつか、この茶壺は自分で茶の成分を飲むのを止め、私に茶の全てを飲ませてくれる日が来るのだろうか。

      。。。第六ノ話へ続く

|

« 週末休業 | Main | 写真ブログ作りました »

中国茶」カテゴリの記事

茶器」カテゴリの記事

Comments

You have made some really good points there. I looked on the net for more info about the issue and found most individuals will go along with your views on this site.

Posted by: free music downloads | 2015.02.27 at 04:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末休業 | Main | 写真ブログ作りました »