« 10年 | Main | 寒いと肩凝り »

本とお茶

“お茶と本”
b343

お茶を飲みながら、本を読む。
よくやるけれど、ちょっと手間。
夢中で読んでいる時に茶杯が空になると、煎れる時間も惜しくなる。

一度で沢山煎れられる茶壺は、こんな時に大活躍。
お茶だって、煎の長いものが選んでね。
その辺にあるものを、ちょっと栞代わりに挟んで。
いっきに煎れて、ちまちま飲む。

夢中になり過ぎて、うっかり茶杯を倒さないように。
気を付けて、気を付けて。
そういう時間を、だらだら過ごすのが好き。
寝っ転がって飲むお茶は、別腹なのかも。

|

« 10年 | Main | 寒いと肩凝り »

中国茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

手前の本は高野文子の『るきさん』ですね。
大好きな漫画家さんです。
こんな横幅広い(そう見える?)本でしたっけ?
『絶対安全剃刀』に収録されてる「ふとん」と「田辺のつる」は衝撃的でした。
最近ひとりでゆっくりとお茶をいただきながら過ごす時間って、持ててないです。
見たいDVDはたくさん溜まってるのですが。。。

Posted by: 蝦餃(はーがう) | 2005.01.19 at 11:20 PM

いろいろと記事を拝見させていただきました。僕は中国茶に関して全く素人なのですが、とても興味深い内容で、気がつくとたくさんのページを読ませていただきました。有難う御座いました。今後も時々拝見してみようと思います。・・・僕のページで勝手ながら紹介させていただきました。ご迷惑な場合は、ご面倒ながらもお知らせいただければ削除いたします。
事後報告にて失礼しました。

Posted by: utagawa | 2005.01.20 at 11:51 AM

>蝦餃さん
御名答!これは、ちくま文庫版「るきさん」です。
遠近感のせいで大きく見えますが、普通の文庫ですので御安心ください♪
最近は慌ただしく、お茶と本をのんびり楽しむ時間も少なく、昨年暮れの写真を引っぱりだして来たのです。とほほ。
お互い、頑張りましょうね〜。

>utagawaさん
こんばんは、はじめまして。御紹介いただきありがとうございます。
下手の横好き、シロ−ト写真ですが、どうぞ飽きずにおつき合い下されば嬉しく思います。
また、車の写真なぞも追々載せると思いますので。
現在、チンクの写真が待機中です♪

Posted by: | 2005.01.21 at 12:03 AM

素敵な写真揃いなので、またまた楽しみです(^^)・・・“まめしぼり写真館”も拝見!

Posted by: utagawa | 2005.01.21 at 04:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 10年 | Main | 寒いと肩凝り »