« 見仏と写真 | Main | まめ蔵のカレー@吉祥寺 »

トリミングという行為

“加工前”
b363

本日、マメシボリ写真館に出しましたこれの加工前の姿が、左の写真。
OM-1で撮ったものをスキャナで取り込み、Photoshop Elementsで加工したものです。

このままでも良いのですが、これだと視線が3点(大きいステンドグラス、小さいステンドグラス、別のステンドグラスの影)に分散してしまうので、自分が撮りたかったものに焦点を絞る為のトリミング。
望遠レンズがあれば、トリミングの必要はないのですがね。
機材がないのは、技術でカバー。(笑)

見せたい部分が一番目立つ位置に配置されるように。
今回は、別のステンドグラスの影の黄色と、大きいステンドグラスの青のコントラストが狙い。
あと、柱の部分に出来る淡い影。
勿体無い気もあるけれど、背景の黒に溶け込むようにすれば、更に光は際立つのも考えて。

どちらが好きかは好みですが、まぁ、こんな遊びもね。
結局は、自分が見せたいものをいかに効果的に見せるか、それを撮る時点で考えるのが一番なんでしょうけどね〜。

|

« 見仏と写真 | Main | まめ蔵のカレー@吉祥寺 »

写真」カテゴリの記事

Comments

Great goods from you, man. I've bear in mind your stuff prior to and you are just too excellent. I really like what you've received here, certainly like what you are saying and the way in which in which you assert it. You're making it enjoyable and you still care for to keep it sensible. I cant wait to read much more from you. That is actually a tremendous web site.

Posted by: best Dating Sites | 2014.12.27 at 01:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 見仏と写真 | Main | まめ蔵のカレー@吉祥寺 »