« 徒然 | Main | 西湖龍井2005@海風號 »

そら豆のイタリアンかき揚げ

“景徳鎮のお皿に”
b498

今日は、「そら豆のイタリアンかき揚げ」を作成。
Yahoo!ビューティーの旬・美人を作る簡単レシピの今月のテーマはそら豆、ということで、お茶会の時に青柳さんにいろいろレシピの原案のお話を聞いていて、すごく楽しみにしていたのだ。
そら豆大好きなのだけれど、いつも蒸し茹でにしてそのまま食べているので、こんだけバリエーションのあるレシピはすごく嬉しい。甘いのから辛いのまであるし。
で、今日はその中からこのレシピをセレクト。そのために、ローズマリーも買ったし。(いや、他にも使うんだけど)

この「そら豆のイタリアンかき揚げ」、ローズマリーの爽やかさがすごい。
軽くふわっとしたフリッターみたいな食感の衣に、ホクホクに揚がった豆。ちょっとの塩気、そこにローズマリーが油気をさらっと流してくれるから、いくらでも食べられる。チーズを今日は控えめにしたのだけれど、今度はもっとたっぷり入れてみようと思う。
この衣で、ズッキーニ揚げても美味しそうな気がする。今度やってみよう♪
あと、青柳さんが、揚げる前に下茹でしなくても本当は良いのとおっしゃってたのだけれど、確かに下茹でしたら豆が柔らかくなり過ぎる気がする。でも、した方が皮は剥き易いかなぁ。

夫もスゴク気に入って、最後まで残していた。(好きなものは一番最後に食べるので、初めての料理が気に入ったかどうかは、最後に食べるかどうかが目安。(笑))
また作ろう、そのためのローズマリー鉢植え買いだし♪

追記/レシピへの直リンクは、こちら

|

« 徒然 | Main | 西湖龍井2005@海風號 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

恵さん、いやあ、美味しそうにからりと揚がってますね。チーズ沢山入れたのかと思うほどこんがりした色で美味しそう!
そら豆とパルメジャーノはやっぱりベストマッチですね!
お茶会での普段のお喋りが私にはすごくヒントになることも・・・・・また試食にきてきて!

blog-less な私にリンク張ってくれてありがと!


Posted by: 柳に風~ | 2005.05.30 at 11:03 PM

黄身の濃い卵(?)を使ったら、こんな色に揚がりました。お水少なめなので、余計黄色が濃くなったみたいです。今度は、パルミジャーノ山盛りでいってみます。(笑)ローズマリーって普段癖が強い印象が大きいのに、雰囲気がらっと変わって面白かったです。

すごく夫が気に入って、何回でも作って欲しいと言うておりました。定番メニュー入り決定です。牡蠣の洗飯もこの冬の定番メニューだったんですよ〜。
こちらこそ、ありがとうございます!というよりも、御馳走様です!

Posted by: | 2005.05.30 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 徒然 | Main | 西湖龍井2005@海風號 »