« 中国緑茶の煎れ方って | Main | 金曜の夜はだらだらお茶と喋り »

急性軽焙中毒!?

“沈没船の茶杯”
b501

久しぶりに軽焙煎の台湾茶を飲んだ。
軽くて若々しいお茶〜と思いながら、ほいほい飲んでいたら、気分が悪くなって倒れた。
ちょうど車に酔ったのと同じような、気持ち悪さ。
嗜好的には嫌いじゃない、普通に飲めるお茶。
でも、身体が拒否反応を起こしている感じ、なんだこれは。

普段から軽焙は好みじゃないと言ってはばからない私ではあるけれど、こうなってくると嗜好ではなく体質の問題になってくるのかとさえ思う。
昔は、軽焙も好んで飲んでいた。文山包種だって好きだったし。
いつ、こうなったのかは分からない。少なくとも東京に来た頃(3年前)は普通に飲んでいた。
今では、極上等の文山包種なぞ飲んだ日には、胃を抑えてうずくまってしまう。
茶に負けているのか?(でも、冷文山包種でジンを割るのは大好き、ただの酒好き!?)

この感じ、なんとなくアルコールに弱い人に似ているなと思う。
好き嫌いの問題ではなく、飲めない・飲むと気持ち悪くなる、という所が。
さしずめ、一気に軽焙飲んだ今日は、急性アル中ならぬ、急性軽焙中毒といったところか。
暫く横になってたら治った、そんな所もなんだか似ている。
まぁ、こっちは命に関わる事はなさそうだけれど。

|

« 中国緑茶の煎れ方って | Main | 金曜の夜はだらだらお茶と喋り »

中国茶」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
はじめてコメントさせていただきます。
大阪で活動しています。
自己紹介はほどほどにして・・・
茶酔いの件ですが・・・私はお茶で??(ほんとは原因不明)かどうかは分かりませんが、膵炎になったことがあるんです。(もちろん不摂生もありますが・・・)
お腹にはしっかり入れておきなさい!と誰にも教えてもらっていないときでしたので・・・
それも、毎日ガンガン食事もしないで飲んでたことが悪かったのでしょうけど。(馬鹿だ!!)

今は、黒砂糖飴を愛用しています。
でも、文山包種大好きなんですよね!

Posted by: あっこ姉 | 2005.06.03 at 10:15 AM

あっこ姉さん、こんばんは。はじめまして!

茶酔いも辛いですが、膵炎ですか!それは大変辛い!
無事快気されましたようで、良かったですね。私の場合、夕食後にだらだら飲んでいても青いお茶は必ず酔うんです。
なんだかなぁ、と思います。
おかげですっかり濃香女でございます。
困ったような、そうでもないような。(苦笑)

Posted by: | 2005.06.04 at 12:06 AM

It's really a costly habit and it might also slow down the device, especially when the programs start changing.

Posted by: boom beach free diamonds iphone | 2015.08.22 at 08:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中国緑茶の煎れ方って | Main | 金曜の夜はだらだらお茶と喋り »