« 単ソウで水出し茶を作る条件 | Main | 運動の後はビール! »

夏らしいグラス

“金魚モチーフも好き”
b571

冷たいお茶を飲むのに、硝子の杯にも凝ってしまいます。
たいてい、硝子の酒器を物色する事になるのですよね。

杯を買った時にしばしば悩むのは、片口がペアになっている場合買うかどうか。
片口、という器の形が基本的に大好きなのです。
茶海代わりに使えるかな?とか、茶荷に使えるかな?とか、考えてしまうのです。
でもたいてい耐熱じゃない事が多いし、熱いお茶は入れられないし、とか。
悶々悩んで、結局買わない事の方が多いのですけれど。

こんな事考えられる方、いらっしゃいます?

|

« 単ソウで水出し茶を作る条件 | Main | 運動の後はビール! »

茶器」カテゴリの記事

Comments

ありますね。
骨董市とかで、よさそうなガラスのコップを見たときに
熱いお茶だいじょうぶかな?とか
(でも、夏に冷茶とかに使えそうだなとか)

あと、最近、普段使いのサイズがだんだん大きくなって
いるので、よさそうだけど、サイズが小さいな・・とか

デザインとか気にいったものほど悩みますね・・・・

Posted by: keiji | 2005.08.17 at 10:42 AM

酒器といえば私も、よく古いものを買いますが、熱いものはタブーです。泣かなくていいように、冷たいものにしか使ってません。=名前:あっこ姉=をクリックしてもらえれば、ちろりが見られると思います。これも古いものですが、冷蔵庫で冷やすくらいならいいかな~
古いグラスも素敵なものがあるんですよね~
古いもの大好きです。店でも極力古いものを使っていただけるよう頑張っています。

Posted by: あっこ姉 | 2005.08.17 at 02:32 PM

>keijiさん
骨董市の硝子(特に大正以前のもの)は、躊躇しますね。
ぜったい、熱いものには使えませんものねぇ。サイズは、確かに我が家も巨大化の兆しが。(笑)

使い道と惚れ度の天秤で揺れますねぇ。

>あっこ姉さん
ちろり、拝見いたしました♪
夏は、やはり硝子物が涼やかで綺麗ですねぇ。
こういうものも、使ってあげたらきっと喜んでいますよね。しまい込まれるよりは、使ってあげなくちゃ〜と思います。

そういえば、お店の方で出していらっしゃる冷茶は水出しですか?冷まされた物ですか?

Posted by: | 2005.08.17 at 11:26 PM

はい。恵さん
種類によりますが、水出しの方が多いですね。
白芽奇蘭も水出しします。(単欉も・・・)
アイスもちろりで提供しているので・・・(量がいりますから)、一杯だけなら、氷の上に‘じゃ~っ’とやるのですが・・・

Posted by: あっこ姉 | 2005.08.18 at 08:19 PM

お答え、ありがとうございます〜。
白芽奇蘭も水出しですか。私も、明日やってみようっと♪

Posted by: | 2005.08.18 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 単ソウで水出し茶を作る条件 | Main | 運動の後はビール! »