« ゴーヤチャンプルー | Main | 台風一過? 白磁で紅茶 »

台風に紅茶

“雨の東麻布”
b579

今日は台風が来ているので、午後3時くらいから頭重感が酷くなって来てます。
この重みに、『ああ、大きな低気圧来たなぁ』とシミジミ。しんどいです。

でも、久々に涼しいので熱いお茶を飲むのにはちょうどいいですわぁ。
台風の日のお茶は美味しいそうなので、ふらふらと常滑の蓋碗を用意し、何故かLeafullさんDARJEELING THURBO Tippy Clonal DJ-254を煎れてみました。

これがねぇ、ちょっと吃驚!
元からオレンジ系の香りの美味い紅茶なんだけど、お店で飲んだときも自分で煎れた時も感じた事のない、単ソウ系に似た、でも蜂蜜っぽい味わいがほんのり出て来たような。え!?Lot.間違ってないよなぁとか思ったですよ。気のせい?うにゃ、違う違う、気のせいちゃうちゃう。(たぶん)
味が変わった理由は、台風のせいか、常滑蓋碗のせいか、単に煎れ方のせいか(笑)不明だけれど、面白かったです。

アーリーモーニングティーは朝に弱いので厳しいけど、まぁ6時半には起きてるし、その辺で白磁で煎れて飲んでみて。台風行ったら、また、蓋碗で飲んでみますわぁ。日々実験す。(笑)

|

« ゴーヤチャンプルー | Main | 台風一過? 白磁で紅茶 »

紅茶」カテゴリの記事

茶器」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゴーヤチャンプルー | Main | 台風一過? 白磁で紅茶 »