« お知らせ | Main | 野良?迷子? »

水を使わずに作る夏野菜カレー

“焼き焼きシーフードカレー”
b586

こないだから友人が会う度に「カレー強化月間」とか言う。
カレーって、不思議と飽きずに食べられる食べ物だと思う。
カレーと一口に言っても、いろんなカレーもあるし、煮込めば味も深くなっていくし。

この夏、我が家で好評だったのは水を全く使わずに作るカレー。
水分は全部トマトから出る。(完熟を使ってください)
しかもトマトの甘みと酸味が表に出て、爽やか。
後からほのかに辛みが来るかな?という感じなので、私は辛みの強いルゥをおすすめ。
あと、ミンチを自分で包丁で叩いて作ると非常に美味しい。
手間をかける甲斐のあるのが嬉しい一品っす。

■水を使わずに作る夏野菜カレー
【材料】3〜4人分
トマト 4個/茄子 2個/ズッキーニ1〜2本/タマネギ 1個/豚ミンチ150〜200gくらい/市販のカレールゥ 人数量/オリーブオイル、塩、胡椒 適量/あればローリエ1枚

【作り方】
・トマトを湯剥きしておく。タマネギはみじん切り、茄子とズッキーニは輪切り。
・オリーブオイルでタマネギをとミンチを炒め塩こしょう。肉に火が通ったら、ズッキーニと茄子を炒める。
・ズッキーニと茄子に火が通ったら、トマトを崩していれ蓋をして煮る。あれば、ローリエを入れる。
・よく煮込んでから、カレールウを投入。少し煮込んで完成。

|

« お知らせ | Main | 野良?迷子? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

偶然!!家は今日のお昼に‘これ’にそうめんを入れた、「そうめんドライカレー」をしました。
ほんとのレシピはうどんなんですけど・・・
恵さんならご存知かしら?土井勝先生(料理の先生)のご子息‘土井善晴先生’のレシピでした。

Posted by: あっこ姉 | 2005.09.03 at 05:51 PM

わ〜!すごい偶然ですね!偶然って、なんだか嬉しい♪

土井善晴先生のお名前、初めて知りました。
土井勝先生は、勿論存じておりますが、、、
なんだか気になるので、検索して「おいしいもの研究所」を見つけてきましたよ!
今からじっくり読んでみま〜す。

Posted by: | 2005.09.03 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お知らせ | Main | 野良?迷子? »