« 一年越しのコンプリート | Main | 今年のバレンタインは »

中国茶の意外な飲み方

“祥華の鉄観音”
b727

今日、買い物のついでに寄った本屋さんで「ウー・ウェンのおうち飲茶」という本を買いました。
茶葉を使ったお料理が幾つも載っていて大満足。
彼女の手持ちのアンティークの食器も、眼福です。
ところが、じっくり読んで吃驚。

中国茶と飲茶の組み合わせで料理を紹介し、レシピを載せる形式の本なのですが、
このお茶に何とも意外なものがあるのです。
普洱茶+ライチ!?
鉄観音+発泡水!?
え〜っ!!
飲んでみたいような、ちょっとドキドキの組み合わせ。
のーとみさんがこの辺で書いてらした事にも、ちょっと通じてる気がします。

どなたか試してみられませんか?(いや、自分で飲めって)
とりあえず、茉莉花茶+発泡水は、自分で試してみても良いかも、と思っています。
やってみたら、また書きます。書かない時は、、、(笑)

|

« 一年越しのコンプリート | Main | 今年のバレンタインは »

中国茶」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

恵さん、久々コメントです。
ジャスミン+発泡水・・・試した事あります。香りが揺らめくんです、鼻先で!

因みにシャンパンでもやってみましたが・・・
次回、用意しますので、実験実験!

Posted by: 柳に風~ | 2006.02.13 at 12:21 AM

柳に風〜さん、こんばんは〜。
ジャスミン+発泡水、いけるのですね♪
わ〜、やってみます〜。

シャンパンなら、蜜香系の単ソウも美味しそうな気がします。
実験!実験♪

Posted by: | 2006.02.13 at 10:32 PM

こんばんは。

>+発泡水!?

紅茶のアレンジで Sparkling Tea とか Tea Squash とか呼ばれるものがあるので、中國茶で試したことはないですが、組合せ自体は私の場合あまり抵抗なかったですね (^^。

紅茶だと他にもブランデー、ワイン、コアントローなどの酒類と合わせたアレンジも。

Posted by: mad__hatter | 2006.02.14 at 11:55 PM

確かに、言われてみれば、ティースカッシュだと違和感ないのですよね。
今度のお休みは、発泡水を買いにいこうかと。(笑)

中国茶+酒類とのアレンジは、廣方圓さんで至福の一時を過ごさせていただきましたよ。まじ美味いですよ。その辺の話はこの辺。
→ http://textlife.tea-nifty.com/cha/2004/07/post_11.html

Posted by: | 2006.02.15 at 10:00 PM

Wonderful post however I was wondering if you could write a litte more on this subject? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit more. Many thanks!

Posted by: best dating sites | 2014.12.20 at 08:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一年越しのコンプリート | Main | 今年のバレンタインは »