« 黒い女 | Main | 徒然 »

茶杯メイン・ローテーション

“クリックすると、気持ち大きくなります”
B777

drinkin'chaのスターターキットによると、茶杯は100〜150ccが薦められている。
うちのはどうだろう?と思い、愛用の茶杯の容量を量ってみた。
大体、普通にお茶を飲む時に入れる量で計量。
KEE WAHのプリンカップが一番容量大きかったのが、意外。

画面に入らないので、ヘヴィー・ローテーションの上位7個をピックアップ。
こうやって並べると、ちょっとポワンとした似た雰囲気がする気もする。
頻繁にこのBlogに登場しているのも多い。

一番愛用は、70ccクラスの2つ。
食後に、お煎茶やほうじ茶飲むときは、100cc超えクラス。
夜中にチマチマ夫と『わんこ茶』飲む時は、30ccクラス。
疲れてる時は、丈夫なKEE WAHKAHLA
改めて文章にすると、きちんと使い分けているのだなと自分に感心した。

ちなみに今は、KAHLAのティーボウルでFormosa Tea Connectionの木柵鉄観音を飲んでいる。
やっぱり、これが一番使用頻度高いみたい。
多分、サイズ、形、丈夫さの3拍子揃ってるから。
ちゃんと理由はあるもんやね。

*************************
追記:マメシボリ写真館に、drinkin'chaの没画像をアップしました

|

« 黒い女 | Main | 徒然 »

中国茶」カテゴリの記事

日本茶」カテゴリの記事

茶器」カテゴリの記事

Comments

知らず知らず用途に合わせて茶杯って使い分けてますよね。うちのはどうだろう?今度量ってみようかな。
本拝見しました。やはり写真素敵です。
お茶を飲んでいるという雰囲気が伝わってくる
写真たちでした。

Posted by: 瑞樹 | 2006.04.09 at 10:27 PM

ワタチは前列真ん中のヤツがとーても好きです(笑)
かわえー。

茶杯、ワタチも70ccくらいのが一番使う頻度が高いような気がしますです、はい。

Posted by: みえ | 2006.04.10 at 12:29 AM

>瑞樹さん
瑞樹さんも、洋物から和物から色々お持ちでいらっしゃいますね〜。
やっぱり使い分けってありますよね♪

本の方、お恥ずかしい写真ばかりですが、瑞樹さんに褒めていただくのはとても嬉しい事です。どうも、ありがとうございます!!

>みえすわん
ありがと〜。あいつは京都の骨董屋で買いましたの。
よく分かんないプリント柄がかわえーでしょ。うふ♪

70ccって、結構使い易いサイズですよね。
好きな茶壺のサイズとの関係かもしれませんねぇ。

Posted by: | 2006.04.10 at 10:30 PM

I have read so many content about the blogger lovers except this piece of writing is in fact a good paragraph, keep it up.

Posted by: best dating sites | 2014.11.07 at 10:11 AM

What's up to every body, it's my first visit of this blog; this weblog includes amazing and in fact excellent stuff designed for readers.

Posted by: buscar mujeres | 2014.11.19 at 11:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 黒い女 | Main | 徒然 »