« 徒然 | Main | 働く女 »

豆乳好き・豆腐好き

豆乳のお菓子
B779

仲間内で、豆乳伝説の称号?を授けてもらっている。
豆乳ラテ頼んだら、なかなか出て来なくて「今、豆乳買いに行ってます」って言われたとか
湯葉出来そうな醤油入れたいくらいの、豆腐味の豆乳ラテだったとか、
懲りずに別のとこで頼んだら、また外したりとか。

豆乳好きなんだけれど、実はデビューは遅くて初めて飲んだのは4年前。
ヘルシーだから好きなんじゃない。単純に豆腐が好きだからかな。
でも、豆腐と豆乳は別ものだから、ちょっと別の味で出て来て欲しい。
豆腐風味のソフトドリンク、あくまでも風味で良いのだ。豆腐味ではなく。

豆腐は昔から好き。
ちょっと高くても、美味いのが食べたい。
ここんとこ好きなのが、三和豆友食品の「おたま豆腐」。
パッケージに「魂INSIDE」とか、URL(音が出ます、是非音を出しましょう)とか書いてある前衛的な豆腐屋だが、普通にお手軽で豆の甘みがあって美味い。
醤油かけなくて、素豆腐で美味いって良い事だ。
HPもイカレポンチで何とも言えないので、是非。

|

« 徒然 | Main | 働く女 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「豆腐とワインは旅をさせちゃいけないってね。」

~『美味しんぼ』 第1集の名言より (笑、のーとみさんにツッコマれそうな (^^A)。

以前にも述べたかもしれませんが、住まいから徒歩3分圏内にお豆腐屋さんがありまして非常に長方しています。週に5日は絹なり生揚げなりを買っていますネ♪ 豆乳もその日の朝搾ったものは豆の生臭味が一切なくて raisin のような心地好い甘味がありました。

因に、『美味しんぼ』 第75集には豆腐、湯葉、豆乳でつくる、「三代豆鍋」 と言う素晴らしい menu が登場します! 『美味しんぼの料理本』 でも取上げられています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091877710/qid=1144950654/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-9301012-4864714

Posted by: mad__hatter | 2006.04.14 at 02:51 AM

こんばんは〜。

そうっすか、旅させちゃいけないんだ。。。
京都から豆腐持って帰って来た事あるのよ、どうしましょ?(笑)

しかし、美味しいお豆腐屋さんが近所にあるのは良いですねぇ。
ん〜、うちは無人野菜販売があるから負けてないよ〜。(負けず嫌い)

ところで、美味しんぼはあんまり読んだ事なくて、漬け物に化学調味料で日本人の舌は麻痺してる話と、ウニが食べて穴の空いた昆布の話くらいしか知らないんです。久々に読んでみようかしらん。
食べ物蘊蓄漫画なら「おせん」が、ここんとこお気に入りです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7969414-3003460

Posted by: | 2006.04.14 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 徒然 | Main | 働く女 »