« バラ紅茶@焙茶工房しゃおしゃん | Main | 蓋碗で飲む人 »

オイル漬けのじゃこ@梅芯庵 麻布

“野菜のステーキセット”
B816

先日のフリマ茶会の時に、おさっちひらたさん梅芯庵にランチに行きました。
以前、青柳さんとすごいデザートを食べたお店。ランチも美味しそうだったので。

野菜のステーキセットはとても美味でしたが、特に気に入ったのはご飯。
おそらく、じゃこのオイル漬けを炊き込んであると思うのですが、オイルの甘さとじゃこの香ばしさが一体となって、いくらでもお代わりしたいご飯でした。

このじゃこのオイル漬、テイクアウトできるので買ってきました。オイルに漬かったじゃこは、以外にもカリカリで口触りもよくオイルに染み出た出汁の旨さがなんとも言えません。
KIMIKOさんに提案してもらった、じゃこのオイル漬と水菜をパスタに混ぜて、ちょろっと出汁醤油をたらして食すともうたまらん美味かったです。後、美味しいお豆腐にのせて出汁醤油垂らして食べるのも、たまらん。
姉妹品(?)で桜海老のオイル漬もあったので、今度はそちらを買ってみようかな。。。という口実で、またランチに行こうかと思うわけです、いひひ。

|

« バラ紅茶@焙茶工房しゃおしゃん | Main | 蓋碗で飲む人 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おぉ~、じゃこ水菜パスタにチャレンジされましたか!
大成功のようで良かったです。
私もじゃこのオイル漬けを買いたいと思ってます。
まずはシンプルにあったかご飯にのっけて食べたいわ~。

Posted by: KIMIKO | 2006.05.31 at 10:30 PM

じゃこ水菜パスタ、めっちゃ美味だったよ〜。ありがとう♪
オイルは足さずに、じゃこのオイル漬けのオイルだけをパスタに絡めたの。
だし醤油は、もちろんカマダのよん。

実は、あったかご飯にのせる前に食べきってしまったのですわ。
また、こっちも買いに行かなくちゃ。(笑)

Posted by: | 2006.05.31 at 10:39 PM

これはヒットだったよねぇ〜。
個人的には、あったかご飯よりは、豆腐に乗せる方が好みでした(→単純にごはんに油がからむ感覚が嫌いなだけともいう)
贅沢にチャーハンとかにしちゃうと、味がしみていいかもなんて思ってまする。

しかし、あのお店で食べるじゃこご飯にするにはどうしたらいいんでしょうね? 炊き込むんやろか? 味付けは? またアレが食べたーい(笑)

Posted by: おさ | 2006.06.01 at 07:35 AM

美味しかった!
あったかご飯ダメ?なら、中華粥がはどう。
ザーサイと、揚げパンの代わりにじゃこオイル漬けとか良くない?

>>あのお店で食べるじゃこご飯にするにはどうしたらいいんでしょうね? 
もっかいお店に食べに行って、店員さんに聞いてみよう!という口実で、またランチに行くってのはいかがっすか?(笑)

Posted by: | 2006.06.01 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バラ紅茶@焙茶工房しゃおしゃん | Main | 蓋碗で飲む人 »