« オイル漬けのじゃこ@梅芯庵 麻布 | Main | ここんとこの読書 »

蓋碗で飲む人

“龍井”
B817

昨日、しながわ先生が蓋碗にチュウを実践されたとか。
蓋碗から直接お茶を飲む人って、少ないものなのでしょうか?
結構居るもんじゃないかと思ってたんだけれど。
直飲みって、一口の間にも味が変わって楽しいので、好き。
最初淡くて底は濃厚とか。

我流茶じゃないけれど、家で普通にお茶飲む時のやり方って色々違うねぇ。
全然何が当たり前なのか分からなくて、面白い。

|

« オイル漬けのじゃこ@梅芯庵 麻布 | Main | ここんとこの読書 »

中国茶」カテゴリの記事

Comments

いつもは大きなグラスでドボドボっといれて
ドバドバっと飲むんですよ。蓋碗の時はいつも
こじんまりといれて茶杯に移すのが定番でした。

今日は秋のダージリンをエルメスでいれました
けれど、メガの100ccで飲んでます。まー豪華

Posted by: しながわ | 2006.06.01 at 12:07 AM

あたしは、蓋碗は直接飲み専門です。
いや、単に茶杯に移すのが下手なんですけど。
でも、味が変わったり、適当にお湯さしたりして楽しめるし、洗物も少ないし、茶葉の二次利用も楽なので、大き目の蓋碗で直飲みは、みんなやってると思ってました。

この人それぞれなとこが面白いですね。

Posted by: のーとみ | 2006.06.01 at 02:06 AM

>しながわさん
大きなグラスは容量がデカイので、私は逆にあんまり使わないですね〜。
使ってもそんなに大きいサイズではないです。

エルメス蓋碗、活躍ですね〜。ブランド活躍なんて、マダ〜ムみたい♪きゃっ!

>のーとみさん
皆で飲む時は、蓋碗で茶を煎れますが、一人だと茶器1個で十分なんですよね。
確かに洗い物の数も少ない方が良いし。(笑)

我流茶のシリーズはやっぱり面白いですね。
ぜひ続きを。

Posted by: | 2006.06.01 at 10:56 PM

What time do you leave, what exactly is traffic like, how hard can it be to get to. All areas can be completely cleaned and disinfected having a full size steam cleaner. It might be very rewarding but also, as with any job, the property based childcare business can be very frustrating and stressful at times.

Posted by: C:\Keyword C:\Keyword C:\Keyword | 2015.05.11 at 02:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オイル漬けのじゃこ@梅芯庵 麻布 | Main | ここんとこの読書 »