« 雲母のような杯 | Main | 天高く 馬も私も肥ゆる秋 »

パティスリー・アテスウェイのポンム・ア・ラ・シャンティ&モンブラン@東京都 吉祥寺

“林檎ちゃん”
B918

みえさん絶賛のケーキ屋さん、パティスリー アテスウェイに行ってきました。
このお店、駅から遠い!遠過ぎる!、、、というわけで、夫のバイクにタンデムで乗り付けました。(笑)
こんなに遠いのにお店は人で一杯、焼けたケーキがどんどん売れて行きます。驚き。
本日はイートインで、私がポンム・ア・ラ・シャンティを夫がモンブランを注文。

ポンム・ア・ラ・シャンティは、なんと林檎のショートケーキ。
生クリームは軽いのにミルキーでふんわり甘く、スポンジはしっかり目のカステラのような雰囲気でしっとり。間に挟んだ林檎は軽く火を通してあるのか、生クリームとマッチして不思議な食感でした。
難を言えば林檎のカットが大き過ぎて、かなり食べ難いです。
とても美味しいのですが。

モンブランは、見た目も味も吃驚!美味い!
まるで、蓮の蕾のようなデザインの背の高いケーキ。
周囲に洋風のマロンクリームが飾られ、中にミルキーな甘い生クリーム、そして中心に和栗のペースト、土台はサクサクのメレンゲを焼いた物。この和栗のペーストがまるで栗きんとんのよう。素材の素直な味がとてもおいしいです。モンブランと言えば洋酒の効いた物が多い中、このストレートな味は新鮮でした。

他にも魅力的なケーキが色々あったので、また行きたいと思っています。
夫よ、またバイク乗せてってね。

**************
追記:どうも、このショートケーキは私の覚え違いで林檎ではなく洋梨だった可能性が濃厚に。誤った情報を載せて、申し訳ありません。ポワール アラ シャンティが正解の可能性大。イヤ、でも上に載ってるのはどう見ても林檎なんだよなぁ。。。(061022追記)

|

« 雲母のような杯 | Main | 天高く 馬も私も肥ゆる秋 »

Sweets」カテゴリの記事

Comments

おぉ!行ってきたのですね!アテスウェイ。
駅から遠いけど行く価値ありでしょ?
でも旦那様がバイクに乗せて連れて行ってくれるなんていいなぁ~。
今の季節はりんごのショートケーキなのですねぇ。
今週末に友達と行こうか?と話していたのだけどその友達ってばりんご嫌いなの(笑)
違うケーキを食べてもらおう。

Posted by: みえ | 2006.10.16 at 12:22 AM

おいすぃそう・・・・
モンブランの写真は撮らなかったの?
文章だけなんてつらい・・・(笑)
写真希望!

Posted by: 橘さん | 2006.10.16 at 07:40 AM

>みえすわん
行きましたよ〜、行って良かったですよ〜♪
どうもありがとうございました。
ウチの旦那は甘党なので、甘味に関してはいそいそお出かけしてくれます。(笑)

林檎苦手なお友達さんにはぜひ、モンブランを♪

>橘さん
すんません、、、
早く食べたくて気が急いて、モンブランの写真はピンぼけだったのです。。。(爆)

Posted by: | 2006.10.16 at 10:31 PM

がぼーん。
じゃあ、りんごのケーキの後ろにかすかに写っているので我慢するわ・・・(T_T)(笑)

Posted by: 橘さん | 2006.10.17 at 07:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雲母のような杯 | Main | 天高く 馬も私も肥ゆる秋 »