« 品茶途中退場 | Main | 何台目だiPod »

パジャマで品茶で言語化ゲーム

“果韵&花露”
B950

smashさんがいらっしゃると言う事で、’06秋天鉄観音品茶会にお邪魔。
愛子さんと亀さんとプーシンちゃんと共に今秋の鉄観音を飲み続けました。
この秋のお茶は去年のより美味しく感じ、出会いから1年でオトンのお茶に私の身体が馴染んできたのかもと嬉しくなったり。

そして、やっぱり楽しい言語化ゲーム!
smashさんが酸を感じている所で私は苦いような違う物を感じていたり、
私が「こっちはシャープで、こっちは柔らかくて丸くて包括的」と曖昧な表現をするとsmashさんが「こっちは(香気成分の)ピークが一つで、こっちは複数にあるから。。。」と分析的に理由付けをして下さったり、
愛子さんが的確にヒントを入れてくれはったり、
亀さんと私の意見が合う事が多かったり(溶かしバター!)、
人の感じ方を聞いて更に味を探ったり、見つけられなくて地団駄踏んだり、
美味しいお茶になると何時の間にか皆が吐かずにゴクゴク飲んでたり、
4人でお茶のフリーパスをしているみたいで、本当に面白かったです!!

同じ条件で同じ物を飲んでいてさえ、この表現の多彩さ、感じ方の多様さ!
きちんと自分の言葉で美味しいを語れる人とお茶を飲むのは、本当に楽しいし嬉しい。
「昔のタンスの臭い!」とか「ハニーカステラ!」とか「焼き芋に溶かしバター!」とか「劣化した海苔!」とか、そういうのを共有出来るって、端から見たら莫迦かもしれないけれど、とても幸せな事だと思います。
感謝感謝!

写真は果韵(仮名)と花露(仮名)。どちらも蜜蝋のような重みのあるクリアなお茶、詳細は名は体を表す、ということで。どんななのかは、ご自身で体感されるのが一番かと。
お茶以外の美味しいものは、smashさんのところに♪

|

« 品茶途中退場 | Main | 何台目だiPod »

中国茶」カテゴリの記事

Comments

うれし、たのしの言語化ゲーム。
のーとみさんがいう『きゅうり』ってこれかな?とか、
メイプルシロップ、食パンっていうのも出ましたね。
お茶の香りって一つじゃなくて、ものすごくたくさんあるはずだから、
味わったヒトがそのどの香りに注目するかでいろんな意見が出るのでしょうね。
それまでに経験したことのある香りだと、埋もれていても発見しちゃってたのしいです。
(わたしって、魚介系ふりかけの食体験少ないのかな?!)

いろいろ思い巡らすうちに
いつだったか愛子さんが教えてくれたことを思い出しました。
よいお茶は、○○のにおいっていう言葉が出てこないって。
固有名詞が出てくるお茶は、その他の香りが弱いから
その香りだけが飛びぬけていて、目立つと。
確かに今回も、ランクが上になるにしたがって、
言葉が少なくなっていったような。

去年の鉄観音との違い、気になるところですね。

Posted by: smash | 2006.12.02 at 10:27 AM

言語化ゲーム、楽しかったです、ありがとうございました!
ほんと負けず嫌いも発揮してた気がします。(笑)
魚介ふりかけ、私もそんなに食べてる訳じゃないのですが。。。

>>よいお茶は、○○のにおいっていう言葉が出てこないって。
ほんとだ!感想を書いた紙、最初の方は、ハニーとかメープルシロップとか書いてあるのに、落ちる直前のランク高めのは、柔らかく包括的で円の様とか陽光の雫とかものすごく抽象的な事書いてます!
こんな確認も楽しいですね♪

Posted by: | 2006.12.02 at 10:07 PM

恵さん、私も土日で愛子さんの「’06秋天鉄観音品茶会」に参加しました。
王にクラスなると、言葉が無くなってきますね。
ただ体は正直で、飲んだ後 体の中から戻ってくる感覚に感激しました。
発することが出来た言葉は「ああ、来た来た!!!ホエ~・・・」と、同時に
体の力が一気に抜けました。瞬間に身も心もとろけたようでした。

>きちんと自分の言葉で美味しいを語れる人とお茶を飲むのは、
>本当に楽しいし嬉しい。

一人で飲んでいくと、ストイックな感じになるなりがちですが、
自分の言葉・自分の表情を表すことを共有できる人たちと
お茶を飲めるって私にとって欠けがえのない幸福な瞬間です。

衝撃と感激との2日間でした、この感じ・味をゆっくり自分の言葉に
熟成させていく幸せを楽しみたいと今は思っています。

恵さん、smashさん
今度、是非言語化ゲームに参加させてください。
楽しみにしてます。

Posted by: 紅 三五郎 | 2006.12.04 at 10:14 AM

おお!’06秋天鉄観音品茶会に行かれたのですね♪
私は千花王、一葉王で力尽きたので、まだお楽しみが残っているのです。どきどき。
>>「ああ、来た来た!!!ホエ~・・・」
なお茶に早く会いたいですわぁ。
あの口の中にじんわり戻ってくる甘みがたまらないですね。

>>今度、是非言語化ゲームに参加させてください。
>>楽しみにしてます。
いつの日かご一緒出来る機会を楽しみにしております♪

Posted by: | 2006.12.05 at 12:19 AM

紅 さま
わたしもいつか一緒に飲む機会があれば、と思います。
そのときには、よろしくです♪
ココログのメンテ長かったですねぇ!
それに気づかずに先日コメント書いたら見事にはねられちゃいました、ぐすん
決して恵さんのせいぢゃないですからね(きっぱり)

Posted by: smash | 2006.12.09 at 10:14 AM

smashさん、ごめんなさい〜。
ココログの今回のメンテ、ホント長過ぎ!(>_<)

Posted by: | 2006.12.10 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 品茶途中退場 | Main | 何台目だiPod »