« ボルボも太っ腹 | Main | かしまし会原点 »

神社は神さんの居はるとこ

“お稲荷さん”
B1041

最近のペットブームのおかげで、犬連れの観光客によく出会う。
神社に犬連れてくる人も見かける。
神域に動物連れはどうかと私は思うけど、思わない人も多々居るようだ。
(ま、いいけど、せめて糞は拾おうよ。)
 
先日、お稲荷さんに行った時も、愛玩犬抱っこした若者やおじさんに遭遇した。
お稲荷さんに犬連れてくるって、どういう神経してるのかと思う。
狐の神さんに犬。
喧嘩売ってるとしか思えない。
それで賽銭あげて、お願いごとして、聞いてもらえると思うのだろうか。
 
確かに京都の神社仏閣は観光地やけれど、その前に神さんや仏さんの居はるとこやって、分かって行かなアカンと思う。フォトジェニックな建物である以前に神さんの住まいやし、お詣りしてから撮らせてもらうとかね。
敬意は大事。

|

« ボルボも太っ腹 | Main | かしまし会原点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

たまに御香宮さんにお水を汲みに行くねんけど
息子を連れていたら「飲んでみ」と順番をゆずってもらったり
みんながお水汲んだ後、お賽銭いれてお参りしてるのみたら
なごむ。
神さんがみててくれはる、近所の憩いの場。
神さんにも。他人にも。自分にも。敬意は大事。

Posted by: みな | 2007.05.10 at 01:57 PM

御香宮さん、懐かしいなぁ〜。伏見の銘水やしな。
やっぱり、いただきもんには感謝せんとね。
こーちゃんにもお参りさせたってね〜。
また、ポエマー炸裂しはりそう、神社さんでそういうのも良いね。

Posted by: | 2007.05.10 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ボルボも太っ腹 | Main | かしまし会原点 »