« マメシボリ更新 | Main | 本棚劇場 »

春風亭昇太 26周年記念落語会「オレまつり」

“昇太さんと言えば眼鏡”
B1186

今日は、本多劇場で、昇太さんの26周年記念独演会。(いつもチケット有り難うございます)
初日とあって、グダグダの全力投球具合がとても楽しかった。
 
ワインとグラスを片手に後ろの扉からスーツで登場、舞台によじ登る姿がまたかわゆらしい。
前座時代から現代までの昇太さんの歴史を、ちゃぶ台の前で着替えながらの語りと落語で見せる趣向は、なかなか面白い。生着替えも噺ごとにあったし、着替えごとに眼鏡を替えるのも昇太さんらしいネタで見てて楽しい。前座時代の眼鏡が大江千里みたいで、また可笑しい。
歌も歌ってたし、客席にまた糸井重里氏を見つけた。(関係ない)
 
早口で噛み噛みの『雑俳』(笑)、後は新作で、『力士の春』、『オヤジの王国』、『花粉寿司』、『ストレスの海』、ネタの部屋の前振り(?)のついた『人生が二度あれば』。(抜けてないかな?)
『オヤジの王国』の阪神ファンの扱いと、『花粉寿司』のピチピチ握り&だーだーバイクがもっそい好きだ。アクション落語家の本領発揮!という感じ。
昇太さんの噺って、毒があるのにどこかスコッと抜けた妙な明るさがあるのが不思議。
噛むのにそれ以上の上手さと魅力があるし。結局、ずーっと笑わされてるんだよな〜。
 
でも、手拭忘れるってどうよ?(笑)

|

« マメシボリ更新 | Main | 本棚劇場 »

演劇など」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

すてきなフレームですね。どちらのメーカーでしょうか?

Posted by: じゅん | 2008.02.08 at 09:33 PM

こんばんわ。
なんと、私本日「オレまつり」見てきました。
やった噺は同じですねぇ、当たり前か?!(笑)
「昨日は長くやっちゃったからなぁ。」
と言う反省をふまえ、1時間45分ほどで終了でした。
スーツ姿でも、ワイングラスもなく・・・
私はナポレオンズの小さい方を客席に発見いたしました!

Posted by: かえるこ | 2008.02.08 at 10:43 PM

>じゅんさん
こんばんは、初めまして。
こちらは、京都の眼鏡研究社の眼鏡です。
去年の夏に新調して記事を書こうと思いながら、ついつい画像だけ加工して放置していたものを利用しました。
折角ですので、別画像で眼鏡研究社の記事を書いてみようかと思います。
 
>かえるこさん
こんばんは!「オレまつり」楽しかったですねぇ。
昨日は終わって直ぐ本多劇場を出て駅に着いたのが9:20pmでしたから、たぶん2時間くらいやってらしたンじゃないかと思います。
ちょっとバテてらしたのが、また可笑しかったです。

ナポレオンズと言えば、頭が回るあれを思い出します。生で見たみたいなぁ。。。

Posted by: | 2008.02.08 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17189/40040221

Listed below are links to weblogs that reference 春風亭昇太 26周年記念落語会「オレまつり」:

« マメシボリ更新 | Main | 本棚劇場 »